私はたぶんネコ派だ。たぶんとした一つの理由は犬と暮らした経験がないから。

イヌ派ではないかと私が疑っている母は、なぎに対して「◯◯しなさい」とよく宣う。私に対しては「◯◯できるように躾なさい」と言ってくる。

その度に猫は犬ではないと私は主張するのだが、全然聞く耳を持たない。それを望むなら犬と暮らしてるさと密かに悪態をつく私。

そうなのだ、猫は気ままに自由に誇り高く生きるものだとミュージカル「キャッツ」の猫からのこあいさつを口ずさむ私。

人に媚びることなく生きる、そうじゃなくちゃ猫ではないよねと思う私。

飼い主の言うことなどどこ吹く風、変に懐くこともなく、どこか冷めたように見える猫。そんな猫がとても好きです。ネコ派の方ならきっとわかってもらえますよね。

✴︎あなたもネコなの?
48C66652-04E5-4BA2-A621-3BBCFCC126D5

最後まで読んでいただきありがとうございました。お邪魔でなければ、「拍手」の下の【 LINEで更新記録を受け取る 】で読者登録をお願いします。コメントもお待ちしています。

  妻の猫ブログはこちらです。
   http://tsukko0613.livedoor.blog/