長毛猫はよく毛玉を吐くと聞いていたが、なぎは一度も吐いたことがなかった。そのなぎが今日初めて毛玉を吐いた。

16時過ぎ、なぎがいつもと違う鳴き声で何かを訴えてきた(後から思えば)。ニャーでもミャーでもニャオでもなくホニャオみたいな不思議な鳴き声。

私と妻は「どうしたの(笑顔)」、「かわいい声を出して(笑顔)」などと暢気なことを言うばかり。その後なぎが少し離れて佇んでるところを見ると、何らや怪しげな物体が落ちている。その大きさは長さ約11cm、太さ7〜8mmといったところか。

妻はウンチかなと言うが、なぎはトイレ以外で用を足したことはない。一目見て毛玉じゃないかと思った。妻が臭いを確認したところウンチではなく、触ってみると明らかに毛玉だった。

あんなに大きな毛玉を吐くなんて随分苦しかったと思う。きっと私たちに訴えたくていつもと違う声で必死に鳴いていたんだ。なぎ、ごめんね。

毛玉対策としてまずはブラッシング。ついつい妻に任せて私はサボってばかりなのでちゃんとブラッシングしなくてはと反省している。

✴︎ブラッシング?いつもしてくれないじゃない。
 えーい、猫パンチだ!
E3806613-093B-428E-8FB3-13E27DAEB507