テンの鼻は真ん中から右に向かって濃い茶色になっている。ブリーダーさんの紹介写真には「お鼻のマークは、素敵なチャームポイント」というキャプションが添えられていた。

私は猫や犬に左右非対称の模様が入っているのが好きではない。鼻の辺りに模様があるのも好きではない。その観点からするとテンの顔は苦手なはず。だがテンの写真を見た時は抵抗なく可愛いと思った。

とても不思議だが可愛いと思ったのだから仕方ない。ブリーダーさんのチャームポイントという言葉にも納得できた。個々のパーツなどは全体のバランス、印象が補ってくれるということなのだろう。

人の顔でも同じだ。好きな目じゃないけど魅力的、口元?だけど好きな顔ってあると思う。

鼻に点があるからテン、というわけではないけど、それを一つの理由にしておくのもありかもと最近は感じ始めている。

✴︎お鼻の点、可愛いでしょ。
54510570-5FEF-4948-9172-3AB89A09CE2B

最後まで読んでいただきありがとうございました。お邪魔でなければ、「拍手」の下の【 LINEで更新記録を受け取る 】で読者登録をお願いします。コメントもお待ちしています。

  妻の猫ブログはこちらです。
   http://tsukko0613.livedoor.blog/