なぎはテンが来てから食欲が落ちていた。もともと少食なうえにテンのことが気になり食べる方に関心が向かないと言った方が正しいかもしれない。

生命維持に必要な量は食べるだろうとあまり心配はしていなかったが、それにしても少ないのでどうしたものかと考えていた。そして思いついたのが息子夫婦にもらった猫用のふりかけのこと。

そのふりかけは「猫ちゃんのためのあごだしふりかけ」屋久島産のトビウオが原材料らしい。それを細かく砕いて餌にふりかけるとなぎが寄ってきた。くんくんした後、ムシャムシャと食べ始めた。ふりかけ作戦、見事に成功。

なぎが私たちがいるところで自分から餌を食べるのは滅多にないこと。おー、効果あるじゃないか。その日から数日はふりかけ作戦で食べる量を増やすことができた。

そうこうしているうちになぎもテンに慣れて食事の量も回復してきたのでふりかけ作戦は一旦中止。これからもあまりに食べない時はふりかけ作戦を敢行しようと思う。

✴︎ふりかけ大好き💕
38B91AA3-05C8-4C48-8117-610675DE7ECE

最後まで読んでいただきありがとうございました。お邪魔でなければ、「拍手」の下の【 LINEで更新記録を受け取る 】で読者登録をお願いします。コメントもお待ちしています。

  妻の猫ブログはこちらです。
   http://tsukko0613.livedoor.blog/