猫鍋 diary ~ラガマフィン(なぎ・テン)と暮らす毎日~

猫と暮らすことを急に思い立った猫初心者のおやじが、ラガマフィンのなぎと暮らす毎日を気ままに綴ります。

2020年07月

 怪しげなタイトル。
 先日、なぎが私の前腕部を舐めてきた。それもそこそこ長い時間。妻に対しては舐めるより噛む方が多いようだ。なぜかと考えたところ、一つの説にたどり着いた。それはグルーミングしてくれているのではないかということ。私は毛深い方なので、なぎはグルーミングしてやろうと思ったのかもしれない。試しに上腕部を出してみたがあまり舐められなかった(上腕部には毛がない)。
 猫がお互いを舐め合うのはアログルーミングといって一種の愛情表現、仲がいいということだそう。飼い主を舐めるのも親しみを込めているしるしらしく、ちょっと嬉しい。噛むのもじゃれている、愛情表現の一つだと思うが、もちろん噛まれるより舐められる方がいいので、妻は少し羨ましがっていた。

*なぎにグルーミングしてもらう。
0A6C234A-1D14-434A-9E82-D9988AD3F756

 なぎは私たちが寝た後に何をしているのだろう。私がなぎをケージに入れて部屋を暗くするのは、だいたい23時30分頃。その後、6時過ぎまではケージの中にいるなぎ。この7時間の行動は謎だ。
 猫は夜行性だと思っていたが、実は薄明薄暮性とのこと。夕暮れや早朝の薄暗い時間が一番活発らしい。昼はうたた寝して、夜はしっかり寝る。そして、明け方に活動開始(狩り開始)というのが基本パターンのようだ。
 なぎも深夜はしっかり寝て、早朝に起きているということか。そうであれば、毎朝ケージの中でちょこんと座って私を待っているのもうなずける。夜の様子を見てみたい。

*朝はこんな感じ。
7.12なぎ(ケージ5)

 海の日に息子夫婦と久し振りに会った。大きくなる前のなぎに会いたくて来てくれたようだ。なぎが我が家に来て以来、家族以外の人に会うのは初めて(お医者さんを除く)。最初は少し警戒しているようだったが、すぐに慣れて遊んでもらっていた。当然ながら?息子夫婦は可愛い可愛いを連発。また、昨日は息子のお嫁さんのご両親が寄っていただき、なぎをお披露目することができた。
 さらに昨夜は私が友人とZoom飲み会をしているところにゲスト出演。この四日間で6名にお披露目したことになる。今後、短期間にこんなにたくさんの人と会うことはきっとないだろう。
 これからもなぎが家から出ることがほとんどないと思うので、リモートで友人に見てもらうのもありかなと思った(迷惑にならないよう注意します)。

 *なぎ、新しいおもちゃ(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2)に夢中。
7.26なぎ(新おもちゃ1)

 以前、なぎは初日の夜こそ一人になると寂し気に鳴いたが、二日目からは鳴かなくなったと書いた。その後は鳴きもせず私たちが起きてくるのを待っていた。ところが、最近は違う。早いと5時前から遅くても6時前にはケージの中でミャアミャア鳴いて私たちを呼ぶようになった。
 鳴けばケージから早く出してくれると学習したのだろうか。さすがに6時前に起きていくのは避けているが、長く鳴き続けているので根負けしてしまう。もうちょっと寝かせてよと思うものの、ケージの中で嬉しそうにバタバタしているなぎの様子を見ると可愛くて許してしまう。早くご飯を頂戴ということで鳴いて呼んでいるのなら、大喜びでもっと早起きするんだけどね、なぎちゃん。

*なぎ、何を見てるの?
A392DB9B-2BCC-4ABC-844B-724069BCD7F2

 なぎのお転婆娘化が止まらない。すごい勢いで家中を駆け回っている。体重は1.5kgを超え、我が家に来た頃の約2倍になっているので、走るスピードが変わらなくても飛び掛かってくると迫力が大違いだ。噛む力も強くなり、甘噛みとはいえけっこう痛い。
 問題の食事といえば、好きな食べ物(チキンのささみ)以外はイヤイヤ食べる感は相変わらず。私たちが甘やかし過ぎなのかもしれないが、わがままなお転婆娘ぶりが全開だ(ように思う)。
 そのくせ、朝早くから寂しがってケージの中でミャアミャア鳴くんだよね。

*カリカリは食べたくな~い。
74FC3362-B210-4B4E-BBE9-17492A38FAFE
  ◎ 毎日、記事を投稿していましたが、
          初めてさぼりました、しかも2日間。
     今日から復活予定です。

 妻のブログに「なぎを呼ぶとき、時々間違えて息子の名前を言ってしまう。」とあった。それを読んだ時、本当かと。そして、なぎを○○○○(息子の名前)なんて呼ぶことあるかな、すくなくとも自分はないなと思った。
 ところが、午後に帰宅した妻に外出中のなぎの様子を話そうとしたとき、つい「○○○○(息子の名前)が」と言ってしまった私。まさかの自分でもびっくりした時間が過ぎた。そして妻と大笑い(苦笑い)した。順調に年を取っている感じが少しショックでもあり嬉しくもあった。なんて平和な午後だろう。

*なぎ、スツールの下で眠くなる。
1DD2E518-0246-4E57-9B9F-DC7EBCB28E6D



 なぎが来てから我が家は起床・就寝の時間が少し早くなった。妻は早く起きるようになったため夜はなるべく早く床に就くようにしている。ということで、夜なぎをケージに入れるのは私の役目。
 昨夜、そろそろ寝ようかと思っていたら、なぎが天井をじっと見つめていた。こんな行動は初めてだったので視線の先を追ってみた。するとそこには虫(たぶんてんとう虫)がいた。私は全く気付かなかったのに、天井の小さな虫を見つけるとは猫(なぎ)の注意力も大したものだといたく感心。
 私が虫を取ってやったらようやく上を見るのをやめた。虫を獲物とみなしたのだろうか。何がしたかったのか、なぎに聞いてみたいなぁ。

*なぎ、天井を見つめる。
85CAD389-6F05-4648-9CAE-96A9714242FC

     *なぎ、何かを狙っているのか?
E9530596-B8EC-447A-BF62-1723B8782708

 なぎはニャンコロビーボックスでよく遊ぶ。家に来た頃は箱の中に手を突っ込みボールを触っていた。ボールが動くと音がする、それが楽しいみたいだった。慣れてくると穴からボールを出そうとしていたが、うまくいかず長い時間ニャンコロビーボックスと格闘していた。
 練習とはやはりたいしたもので、ボールの穴に爪をひっかけ上手に出せるようになってきた。箱の中の3個のボールを全て出すのも早くなった。最近では出したボールを咥えて私たちのところにドヤ顔で持ってきてくれる。「私すごいでしょ」って言っているようだ。まるでとらえた獲物を持ってくるようだ。もちろん教えたわけではない、これは野生の本能だろうか。

*なぎが家に来て一週間経った頃、ニャンコロビーボックスと格闘中。
AC04086F-6213-4DD0-87DE-F43884836D97

*なぎ、ボールを咥え私たちの元へ。
907C0D91-CAD6-4CE3-A7DC-816909ED91CC

 今回も食事ネタでごめんなさい。
 白身魚を主材料としたキャットフード、モグニャンが昼前に届いた。さてモグニャンはなぎの好みに合うのか。
 モグニャンをお皿に出したらすぐに食いついたが、2グラムくらい食べてもう飽きた。最終的にはカナガンをたくさん食べるという予想外の結果に。
 うーん、何なんだろう。モグニャンは食いつきはよかったが、一粒が小さいのが問題なのか?なぎは一粒一粒食べることが多いので、モグニャンは食べてるようで減っていかない。なぎには向かないのだろうか。試行錯誤はまだまだ続きそうだ。

*大人っぽくなったでしょ。
23959067-43D2-428E-82DE-C4B8A44F0913

 なぎは甘えん坊なのか?なにせ猫と暮らすのは初めてなので子猫がどれくらい甘えてくるのかが分からない。なぎは普通なのだろうか。一人で部屋に残されるとドアのところでニャンニャンと鳴いている。たぶん寂しくて私たちを呼んでいるのだろう。妻の腕に頭を寄せて眠ったり、私たちに乗っかかりもする。これらは甘えてしていることなのかなと思うし、とても愛おしく感じる。
 甘えが過ぎると感じるのはやはり食事の時。お皿からは少ししか食べず、私たちの手から食べたがる、というか手からなら食べる。それも半分までいかないうちに飽きて?食べるのをやめてしまう。その後は寝転がったまま食べたり、遊びながら食べさせてもらう。
 初めの頃、とにかく食べさせようと私たちが手をかけ過ぎたのかもしれない。もう少し大きくなれば自分で食べるようになるかもしれないが、今は時間がかかり過ぎる。何よりなぎとの楽しいはずの時間が食事の時間で費やされてしまうのが残念でしかたない。何とかしたいなぁ。

*二人は仲良しのはず・・・。
4D67BF07-F9B3-4F04-95EF-CC3391594CF9


 昨日、なぎの1ヵ月評価を書いた。でも本当のところ評価(反省)しなければならないのは、私の方。私がちゃんとできているかが一番の問題だ。
 ざっくり評価すると50点にも届いていないと思う。まだ会社勤めをしている(言い訳です)ことで、そもそもなぎの世話があまりできていない。どうしても妻の負担が大きくなっている。なぎは私に世話をしてほしいわけではないのでいいのだが、妻には申し訳なく思っている。
 いろいろダメなところはたくさんあるが、最たるものを上げれば、なぎが口に入れてはいけないものを放置していることが多々あること。よく妻に指摘されているが、これは本当にダメダメで大いに反省している。他にもダメなことはあるが、ちゃんと反省してなぎに迷惑をかけない飼い主にならなくては。

*なぎ、食事のことを言われて不貞腐れる?
66204EA5-5358-4A5C-8897-75B2B1D624C4

 なぎは4月12日生まれ、今日で生後3ヶ月。そして、我が家の一員になって1ヶ月が過ぎた。もうなのかまだなのか。私はまだ1ヶ月という感覚だ。この1ヶ月は全てがなぎ中心だったと言っていい。夫婦の話題もなぎのことが多かった。なぎのことを考える時間が長かったのでもっと時間が経っていると感じるのだろう。
 さて、ここで1ヶ月のなぎの評価をしてみようと思う。まずは適応力、これは◎。初日こそ不安気だったが、2日目からは元気に飛び回っていた。すぐに新しい環境にも慣れたようだ。私たちに甘えてくれることも多く、本当に可愛い。次はトイレ、これは◎100点満点。トイレについては一度も失敗がない。2つ目のトイレも何の問題もなく使えて、本当に助かっている。
 問題の食事は△寄りの✕。一度に少ししか食べられないのは仕方ないとしても食べることに対する取り組み姿勢が✕かなと。私たちの手からしか食べないとか、寝転がって食べるとか、甘え過ぎなところは直してもらいたいもの。
 総合評価は90点。甘いかもしれないが、赤ちゃん顔から大人っぽい美人さんに成長している(個人の感想です)点を特別加算した。
 結論は、なぎが我が家に来てくれて本当に良かった、私たちはとても楽しく充実した毎日を送っているということに尽きる。なぎ、新米飼い主はこれからも一所懸命に頑張るからよろしくね。

*まだ赤ちゃんの顔だね(6月13日)。
733DC4CA-ACE8-4DDA-B258-37708515408A


*美人になったでしょ(7月12日)。
50DDD3CE-88EE-4D5E-B656-1CBD7A958122

 なぎの食事に苦戦していることは何回も書いてきた。今、好きな食事はマグロとささみの総合栄養食か丸ごとささみ。カナガンは食べるけど食べる勢いはこの二つほどではない。もしや魚系の方が好きかもと考え、魚系のキャットフードに挑戦することにした。
 白身魚を主材料にしたモグニャン。これを試してみて食いつきが良ければこちらに変更しようと考えている。うまくはまるといいけど。

✴︎なぎ、カメラに興味津々。
B038AD89-A68E-49B6-9E25-095773CA1C16

 猫と暮らし始めて、猫は本当に足音を立てずに歩くものだとわかった。もちろん走るときはバタバタするが、歩くときは気配を消して近づいてくる。突然なぎが足元にいて何回驚いたことか。
 そんな経験を重ねるうちに、ふと足元を何か(なぎ)が通っていったような錯覚を覚えるようになった。特に食事の時に感じることが多い。食事の時間は、なぎに邪魔されないようケージの中に入っていてもらうので、足元に現れることは絶対ないのだが・・・。慣れるまで何回ドキッとさせられるかな。

*なぎに怯えてるわけではないよ。A88EC595-367A-4BA1-92A6-B685B1B29DD7

 今、なぎが一番気になっていることは何だろう。
 なぎは未知の部屋が気になっている。子猫はみんなそうかもしれないが、なぎは立ち入りが禁止されているところに入っていきたくてしかたない。例えば洗面所、例えばお手洗い、例えば私の寝室。私たちがそこにいることに感ずくとドアの前で私たちが出てくる(ドアが開く)のをじっと待っている。そして、すかさず忍び込もうとする。もちろん捕まり抱かれて連れ戻される。それを一日何回も繰り返すのだ。
 ダメと言われると俄然したくなるのは猫も人間も同じだ。


*なぎ、ブラッシングが必要だね。
BD9FB115-80E0-4C57-B0D6-6B85AD42E322


 朝、なぎをケージから出すのは私の役目。6時過ぎに居間を覗くと、なぎがチョコンと座ってお利口さんに待っている。そのシルエットはフクロウみたいだ。ケージに近づくと嬉しそうに手を出してくる。その手に触れ、鼻先をくっつけて朝の挨拶をしてからケージを開ける。これが毎朝の日課になっている。そして、私はほっとする。なぜか?
 最近、夜ケージに入れる頃になぎと険悪な雰囲気になるから。なぎはまだ遊んでいたい、私はケージに入れたい。そこで争いになる。本当は夜もケージに入れず自由にしてあげたいのだが、私も妻もその勇気がない。何かトラブルが起こらないかと心配で踏み切れない。自由にさせるのはもう少し大きくなってからにするつもりだ。ということで、なぎはご機嫌斜めになってしまう。私は嫌われたかなと少し不安な心持ちでなぎとおやすみをする。だから、いつもの朝の挨拶ができるとほっとする。

*なぎが水を飲んでる姿、大好きです。
D4F2C0AE-A114-4140-82FA-FF56F97103EC

 最近、なぎがよく噛むようになった。飛びついてきては噛もうとする。猫初心者の私たちは、なぎはストレスがあって噛んでくるのだろうかと心配したり、噛み癖が付いたら困るなと心配したり、そんなこんなで毎日を過ごしている。ということでまたまたブリーダーさんにアドバイスを求めることにした。
 ブリーダーさん曰く「飛びつきながらガブガブ噛むのは猫の本能。子猫同士でじゃれて遊ぶ時にガブガブ噛みながら噛みつき加減を学んで成長する。他に子猫がいないので〇〇さんにじゃれて遊んでいるのだと思う。」とのこと。なるほど成長過程の遊びかと納得した。動くおもちゃで遊ばせるのもいいですよとアドバイスがあったので検討してみよう。

*なぎ、優しい顔してる。
CFDC4C4B-CF8B-4BE0-88A6-D19FEAED513F


 なぎの一日を見ていると、21時~23時頃が一番活発というか興奮する時間のように思う。部屋中を走り回り、飛び跳ね、とにかく落ち着きがない。変に手を出そうものなら噛もうとする。午後の時間、夕食までずっとうたた寝しているなぎとは全く別人(猫)だ。
 就寝時間にケージに入れた後は興奮もおさまるので助かっている。ケージに入ってからも暴れられるとちょっと大変。「おやすみなさい」をする時は、なぎの穏やかな顔が見たい。

*なぎ、寝落ち寸前。
2C29F732-15F0-474C-85CF-E38BFC5E0D6C

 

 子猫とはそういうものなのだろうが、なぎはどんなものでもおもちゃにして遊んでいる。猫と暮らすのが初めての私は半ば呆れながらそう思っている。目新しいものとはまず遊んでみると決めているようだ。その様子を見ていると時間を忘れるほどで全く飽きない。どんどん新しい物を与えたくなる。とにかく新しい物には興味津々だ。猫とゆったりと、のんびりと過ごすのはまだまだ先のことである。

*なぎ、窓から外を見て何を思う。
792371DE-2131-4235-8A1A-7C4985CB88F2

 なぎのトイレは完璧と書いたことがある。トイレを失敗しないというのは新米飼い主にとって非常に大きなこと。なぎのトイレについては全くストレスがない。トイレの躾についてはかなりプレッシャーがあったので、ちゃんと躾ていただいたブリーダーさんには感謝のしかない。
 そんな中、二つ目のトイレをちゃんと使えるかという課題があった。今、ケージ内に入れてあるトイレは子猫用なので大人用のトイレも使えるようにしておきたい。先日、居間の隣の部屋を解放した時に新しいトイレを出してみた。最初に日は使っていなかったが、次の日にはおしっこをして、昨日はうんちもした。これで二つ目のトイレも大丈夫だ。

*レディに失礼よ。
2B7A8C37-171E-4C34-895C-7E5163430C5B




 

 今日はノミ・マダニ対策のためにブロードラインをなぎに塗った。被毛につかないように地肌に滴下すると説明にあったが、なぎは長毛で毛をかき分けても地肌が出てこない。仕方ないのでアンダーコートに垂らすようにした。これでいいのだろうか?次回の薬をもらう時に聞いてみることにしよう。

✴︎なぎ、指を握ってね。
AD047866-7C93-480A-B67B-F3A3CE4724D3

 なぎがトイレに失敗したようなタイトルにしてごめんなさい。なぎが失敗したわけでなくトイレシートを取り換える際に私が失敗した。先日、ケージ内のトイレのシートを取り換え中、なぎが近づいてきてトイレに座った。まずいと思ったが、時すでに遅し。ケージの床におしっこが・・・。タイミングを間違えてしまった。なぎが悪いわけではない。
 床のおしっこを拭くのは初めてだ。けっこう臭い。トイレシートを取り換える時はほとんど匂わないのに。改めてトイレシートの威力がよくわかった。

*なぎ、何かに驚く?
B6DD6679-218A-46DB-B085-0EB9710DA3BE

 今日は休暇で家にいた。妻は学生時代の友人と会うということで、今までで一番長い時間をなぎと二人で過ごすことに。
 妻は10時に家を出た。なぎは11時頃からが微睡みの時間だ。寝ているうちに昼食を済まそうと思ったが、食べ始めたところで起きてしまった。急いで食べてなぎの昼ごはんの準備。いよいよ食事バトルのスタートだ。今日はカリカリフードをお皿から食べてくれた。ただし5グラムくらいが一度に食べる限界のようで、一旦休憩。その後、残りを何とか食べたが、次に出したムースは半分くらい残した。粘って食べさせようかとも思ったが、今友好的な時間を過ごすため、今回はやめておくことにした。さあ、次はお待ちかねの鶏肉(ささみ)の時間だ。
 鶏肉を出してやると勢いよく食べ始めた。食べ方が以前よりガツガツしている。少しは食べられるようになってきたようだ。
 昼食後はお決まりのお昼寝の時間。聞いてはいたが、本当によく眠る。起きては寝て、寝ては起きてで時間が過ぎていった。
 17時に妻が帰宅。二人の留守番は7時間で終わった。なぎ、楽しかったよ。

✴︎なぎは猫テントがお気にいり。
33889CD2-CA45-4C82-839E-C91143D2A343

 7月になり、なぎが立ち入りを許されるエリアが広がった。我が家の居間の壁は間仕切りになっており、開ければ一つの部屋として使うことができる。なぎ(私たちも)が慣れるまではあまり広くない方がいいだろうと閉めてあったが、今日から開けて隣の部屋にも行けるようにした。
 初めは少し不安げに部屋を探索していたが、直ぐに慣れて我が物顔で走り回っている。これから一人になりたい時は、隣の部屋に行くようになるのかな。

✴︎ なぎ、慎重に探索中。
7FF01080-5E91-4C33-BE16-618517C704DA

このページのトップヘ