なぎの今の様子は本来の姿なのか、それとも本当はもっと活発な女の子なのか。今でも元気に走り回っているので、これ以上に活発だとしたらすごくお転婆さんだ。
 なぎが「悪さ」をするときは、私たちの様子を見ながら隙を見つけて急いでするっていう感じだ。まあ、悪さと言っても私たちがダメと言っているだけで特に悪いことをしているわけではないのだが。
 今、注意されていることは家電のコードを噛むことと台所のエリアに侵入すること。この二つのことをすると「ダメ」と注意されてその場所から離されてしまう。注意されると、ごまかすようにおもちゃで遊んだりするのだが、ごまかしてる感が強く、隙を見てはまた「悪さ」に向かう。この繰り返しがけっこう長い。私たちもダメなことをわからせるように根気よくダメだしする。今日もなぎと根比べだ。

*なぎ、さすがのバランス・扇風機編
6.16なぎ(扇風機)