昨日も書いたが、食事について先生から聞いたことを早速実践してみた。今、与えているごはんの中でなぎが好きなものは「ささみ」と「まぐろとささみのウェットフード」。これまでは先にこれらを食べさせてからカリカリフードを与えていたが、順番を逆にして実験。
 ごはんを知らせたら、以前より勢いよく所定の位置にやってきた。食べる気が出てきたかと思ったが、お皿にあるのがカリカリフードと知り、拒否してその場を離れた。わがままな奴だ。カリカリを食べるまで好きなごはんをあげないと決めているから、ここからは根競べだ。
 なんと、なぎはふて腐れてベッドの中に入ってしまった。今回は私たちも覚悟を決めている(大げさ)のでそう簡単には許さない。そうこうしているうちに時間は過ぎ、カリカリを食べるのを手伝ってやるということで和解が成立。時間をかけて何とか食べ切り、なぎはようやく好きな「ささみ」にありつくことができた。
 「先にカリカリフード作戦」を始めてから4回の食事機会があったが、なかなかスムーズには進まない。1時間かけての食事はとても疲れる。私が会社の日は、妻にいっそう大きな負担がかかってしまい申し訳ないが、もう少しこのやり方を継続することにする。

*なぎ、ベッドに潜り込みふて腐れる。
DEDAF571-478A-4F54-9477-B01BC58CC11E