怪しげなタイトル。
 先日、なぎが私の前腕部を舐めてきた。それもそこそこ長い時間。妻に対しては舐めるより噛む方が多いようだ。なぜかと考えたところ、一つの説にたどり着いた。それはグルーミングしてくれているのではないかということ。私は毛深い方なので、なぎはグルーミングしてやろうと思ったのかもしれない。試しに上腕部を出してみたがあまり舐められなかった(上腕部には毛がない)。
 猫がお互いを舐め合うのはアログルーミングといって一種の愛情表現、仲がいいということだそう。飼い主を舐めるのも親しみを込めているしるしらしく、ちょっと嬉しい。噛むのもじゃれている、愛情表現の一つだと思うが、もちろん噛まれるより舐められる方がいいので、妻は少し羨ましがっていた。

*なぎにグルーミングしてもらう。
0A6C234A-1D14-434A-9E82-D9988AD3F756