妻も猫ブログを書いている。たまに私も登場するのだが、その中で一番気に入っている「私」はミュージカル『キャッツ』の中でオールドデュトロノミーが歌う"猫からのごあいさつ"の一節を呑気に口ずさむ私。

 ♪♪ 忘れ〜ては、いけ〜ない、猫は犬にあ〜らず ♪♪

 そのとおり、猫は犬じゃない。でもたまに犬的な行動を期待する自分がいる。そんな時はこの一節を思い出さねば。

 ところで『キャッツ』は私が初めて観た劇団四季のミュージカル。大学4年の1月、卒業を間近に控え、ふと立ち寄ったアルタのチケットぴあで一席だけ残っていたチケットを衝動的に買ったことが懐かしい。
 新宿のキャッツシアターで観た『キャッツ(初演)』は残り少ない学生生活で何をしたらいいかを考えて只々焦っていた自分を思い出す大切な記憶だ。

✴︎わかってる、私は犬じゃないからね。
E2EE93C5-6949-44D1-B408-BC132DB28916