なぎが噛んだり引っ掻いたりして私の手につけた傷のことが妻のブログのネタになっている(3.12「引っかき傷」http://tsukko0613.livedoor.blog/
 妻のブログのとおり、私の手の甲にはけっこうな数の引っかき傷がある。先日、勤めている学童保育の子どもたちに「これ、猫にやられたの?」と聞かれた。なるほど、今も昔も引っかき傷と言えば猫なんだ。なんだか妙に納得。
 その後は「猫にやられた」、「どうして?」、「猫が嫌がることをしたから」で終了。子どもはとりあえず答えあればいいんだよね。深い追及はあまりない。これからもクイックレスポンスで頑張ろう。

✴︎えっ、それって私がやったの?
6D5E0068-23DC-4393-95BB-7C4BE621BED8