昨日、静岡・大井川 Trial Marathonを走ってきた。コロナ禍で大会の中止が続き、フルマラソンは1年3ヶ月ぶりだった。
 1ヶ月前に急遽エントリーした大会だったが、長野マラソンの中止が決まり今シーズンは走れないと思っていたのですごく嬉しかった。また、60歳になって初めてのフルマラソンということで気合いは十分だったが、あいにくの大雨と強風予報。
 棄権も少し考えたが、開催されるのであれば走ろうと決め、前夜に静岡入り。明け方から降り始め、島田駅に着いた頃には強雨となっていた。
 会場はテントもほとんどなく着替えもままならない。シューズが陥没するほどの水溜りもあり、スタートラインに着く時にはシューズは水につけた状態だった。
 天候の悪化で10kmを4周するコースが5kmを8周するコースに当日変更されるなどスタッフの皆さんの大変なご尽力でなんとか9時にスタート。その後もゴールまで叩きつけるような雨が続き本当に厳しいコンディション。
 コースは小川のせせらぎのようになっており、その中を水飛沫を上げて走るような感じで、まるで難行苦行を課せられて修行しているかのよう。
 30kmから大失速したが何とかゴール。ゴール後は雨と風で着替えができる状況ではなかったので、そのまま島田駅まで歩き駅の屋根のあるところで着替えをさせてもらった。
 タイムは4時間18分09秒、39回目のフルで35番目(ワースト5)の情けない記録だったが、今は大会スタッフの皆さんに感謝の気持ちしかない。走らせていただき本当にありがとうございました。

✴︎おかえりなさい、疲れさま。
CD8C7413-C032-41BD-A4DA-93223881A8C8


✴︎大雨だもん、私なら寝るよ。
D460E504-81C1-4C5A-9DD6-DFF279452444